RORO

ふつうの日記(移転したい)

最近の興味

このまえ信号処理の勉強をしたら楽しかったので、趣味をコンピュータサイエンス寄りに傾けようと思った。

さいきん興味があるのは主にこんなところ。

  • アナログ電子回路らへん
    • ハードウェアへの憧憬
  • 無線工学(?)
    • いままで全く興味なかったけどなんだか楽しそう。自分のほかの興味分野と関連してそうな感じがする。
    • しかし本質的に理解したいなら電子工学や電磁気学やベクトル解析のセンスが要求される感じ。その辺も楽しいのかもしれないけど、そこまで足をつっこむべきかどうか。
  • 色彩工学
    • デザイナー向けではなく、エンジニアリング寄りのやつ。重要そうな分野なのに教科書が少なくて謎深い。洋書も少ない。なんでだろ。

いきなり学生向けの教科書を読まずに、まずはライトな入門書をながめようとしている。

どの分野も事前知識がないので学習曲線がsteep。しばらく本を読んで雰囲気をつかむ感じか。