RORO

ふつうの日記

メカニカルキーボード (Niz micro82) を買って Magic Trackpad 2 と併置した

MacBook Proを横によけて外付けディスプレイをメインで使おうと思って、Niz micro82というキーボードを買った。メカニカルキーボードを使うのは10年以上ぶり。

公式サイトで注文してちょうど1週間で届いた。Bluetooth付きモデルで、送料込みで$189だった。

マウス周りは、AppleのMagic Trackpad 2をキーボードの真横に置いて使っている。ただしそのままだとトラックパッドとキーボードの高さがまったく合わなくて辛いので、簡単なスタンドを設計して3Dプリントしてトラックパッドを底上げした。これで十分に使いやすくなったけど、トラックパッドはキーボードより更に高くしてもいいかもしれない。

トラックボール(中指)も好きだけど、トラックパッドのほうが用途を選ばないかなと思っている。例えばPhotoshopみたいな操作をトラックボールでやるのは自分は苦手だ。

キーレイアウトに関して慣れない点

  • Macの純正キーボード (US配列) と比べてCommandキーが親指から遠い位置にあって押しにくい。この点を考えるとmicro82ではなくmicro84のほうが良かったかもしれない。
  • 最右列(Home, End PgUp, PgDnとか)が邪魔に感じる。