RORO

ふつうの日記(移転したい)

第一級アマチュア無線技士(1アマ)試験の急きょ中止が前日深夜に通知された件

ここ1か月半くらい第一級アマチュア無線技士の免許の勉強をしていた(ちなみに自分はアマチュア無線の経験が一切ない完全なる入門者)。この試験が…新型コロナウイルスの影響で、試験前日の深夜23時頃に、試験の急遽中止が受験者に通知されるという珍事…が起きたので、その経緯を時系列的に記録しておく。

(3月30日) 予定通り実施の告知

3月31日に日本無線協会から「無線従事者試験の実施について」という書面が届いた。内容としては、4月4日と5日の1アマと2アマの試験は予定通り実施するということと、今回の受験を取り止めたい人には、次回の試験への振替または受験料の返還に応じるというものだった。

(3日19時) 産経新聞が記事を出す

中止の決定が行われる前の3日19時過ぎに産経新聞がこんな記事を出した。偶然にもブラウザのレコメンド検索機能にこの記事がひっかったので、自分も20時くらいに読んでいた。

週末のアマチュア無線の国家試験実施へ 国の方針に批判も [産経ニュース 2020-04-03 19:12]

一部を引用しておく:

新型コロナウイルスの流行を受け、東京都などが不要不急の外出自粛を呼び掛け、民間の小売店なども営業を中止するなど、感染拡大防止への取り組みが広がる中、主に趣味のための同試験を実施する国の方針には批判も上がりそうだ。

(中略)

ただ、受験予定者の中からは「アマチュア無線は不要不急の資格で、中止すべきだ」との声も上がる。試験時間は1日計5時間と長く、閉鎖空間に多くの人が集まるため、感染拡大のリスクが高まるためだ。

(3日23時) 試験中止の連絡が来る

試験前日の夜23時過ぎになって日本無線協会の担当支部から中止を知らせるSMSが届いた。

なぜSMSで?と思いつつ、念のために日本無線協会のサイトを見に行ったら、(かなり目につきにくい場所に)中止のお知らせが書いてあった。

自分が申し込んだ試験地はいつも受験者が少ないようなので、感染リスクを気にする感じでもなかった。ただ、東京会場はどうやら百人以上受験するそうなので、中止になること自体は仕方ないと思う。もちろん前日の深夜にドタキャンというのはひどいと思うのだけど。

(4日0時) 試験中止を伝える記事が出る

中止決定を受けて、深夜にこの記事が出た。

アマチュア無線の試験、急遽中止に 受験者への通知間に合わず [産経ニュース 2020-04-04 00:49]

追記: その後の手続きについての書類 (4月6日付) が届く

日本無線協会から封書が届いた。内容は、9月期への振替受験または受験料返金のための書類をまだ提出していない人は提出してくれということと、当日に試験地に来てしまった人には交通費や宿泊費を補償するというものだった。

84円切手付きの返信用封筒も同封されていた。

おわりに

受験すればまず落ちることはないだろうと思っていたので、けっこうガックリきた。

次の試験は9月末… とりあえず3級とかを取るという選択肢もあるかもしれないけど、3級の試験もいつ再開されるのか分からない状況だ。